唐松岳−五竜岳縦走T

8月14日−16日、唐松岳から五竜岳を縦走してきました。
2年前に白馬岳−唐松岳を縦走したのですが、唐松岳から八方尾根へ下山の折り
左足を骨折、遭難の憂き目に遭ってしまいました。(ある日ある時参照)
その時お世話になった山岳救助隊員の方、民宿の方へのお礼と
歩きそこなった八方尾根を歩くのが今回の山行きの目的です。

天候が心配でしたが一日目は晴れ、二日目曇り時々雨、三日目晴れ時々雨とまあまあの天候でした。
二泊目は風雨の中でのテント泊まりも経験し、テントの中は結構快適な事がわかりました。
救助隊員の方、民宿の方にお礼ができた事と、無事下山できた事が嬉しい山行きでした。

9月には南アルプスの甲斐駒ケ岳へ登る予定をしており、山登り完全復帰です。
これからもホームページのネタ作りにあちこちの山に挑戦したいと思います。

1 / 2ページ
次へ


 

 

今回の出発点、八方のゴンドラ駅。
7時発の一番のゴンドラで出発。
    

一番のゴンドラに乗ったがゆっくり登山なので
八方池ではすでに先客がいっぱい。

 

 

足元の石が二年前骨折の原因となった石。
当時はもっと大きな石だと思ったが・・・・。
また唐松小屋のすぐそばと思ったが20分程もある。
背負って登ってくださった救助隊員の方に改めて感謝。
    

12時唐松小屋到着、早速テント設営。
ビールで乾杯の後昼食。

 

翌日8時出発で唐松岳へ、途中で雨になる。
9時に五竜山荘へ、出発するとすぐに岩場出現。

大黒岳を過ぎて左が切れ落ちた尾根道を行く。
ここから先はきつい岩場もなく安心。

   

途中で見つけた木いちご、甘酸っぱくて美味しい。

ここを越えれば五竜山荘は目前。
しかし雨に加えて風も出てきた。
    


1 / 2ページ
次へ